fbpx

Blog

ナースゆうこのCovid19 Q&A: Week1

ナースゆうこのCOVID-19 Q&A

ナースゆうこのCovid19 Q&A: Week1

皆さん本日は1時間45分の長丁場お疲れさまでした。楽しすぎてあっという間の時間でしたね。第1回目なので参加者の皆さんからご質問はないかなと思いスライドを事前に準備していましたが沢山ご質問を頂き、私の宿題となりました😆

さて今回の発表のなかで気になったスライドを2つご紹介。どちらもBC州のCentre of Disease Controlからです(http://www.bccdc.ca/Health-Info-Site/Documents/COVID_sitrep/2021-07-08_Data_Summary.pdf )。データが7月前半の為に最新の動向と少しずれるかもしれませんが、全体的な傾向は変わっていないと思いますのでご紹介します。

上記はCovid19 の国際比較です。7月の始めまだBC州は限りなくゼロに近いところにいますが、イギリス、イスラエル、デンマークなど既に急激な右肩上がりのケース数になっています。規制が緩和して多少新ケースが増えることは予想されていましたが、これからどうなっていくかは誰しも不安であると思います。これに関係して3回目のコロナワクチンについての質問を頂きましたが、これは来週にお答えするという事で持ち帰えらせて頂きます。

こちらは今増えてきているデルタ変異株にワクチンが有効であるかを示す表です。これより3種のワクチンどれもがデルタ株でも重篤になり病院に行くことは90%以上防げるという結果が出ています。但し発症しない、という点ではワクチンの効果は2回のワクチン後アルファ株よりデルタ株へのワクチンの効果が低いですね。どちらにしても1回ではなく2回ワクチン接種をすることが効果が高いことは数字が数字で示されました。

これより、ワクチンがデルタ株も有効であることがわかったことは嬉しニュースですね。7月に入りデルタ株の割合が増えています。このデルタ株の動きについては次回のQ&Aで追って行きたいと思います。

コメント

ご意見板

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です