fbpx

Blog

ナースゆうこのCovid19 Q&A: Week3

ナースゆうこのCOVID-19 Q&A

ナースゆうこのCovid19 Q&A: Week3

今日も集中した2時間お疲れさまでした。長いようであっという間の2時間ですね🥰。ちょっと私のコーナーは駆け足になりましたので、こちらで少し補足させて頂きます。

こちら先週の木曜日(8月5日)のBC州のCovid19 のデータです。右上の402人が新ケースの数、左横の58と21が病院に入院した数とICUに入院した数です。

BC州8月5日のCovid19ケース数

そしてこちらが今週木曜日のデータです。2倍とまでは行きませんが、30%増えていることはわかります。

BC州8月12日のCovid19ケース数

こちらは同じ12日のデータですが地域ごとに分かれたものです。特に現在感染が多いとされるInterior地域の感染状況です。新ケースの半分がこの地域から来ています。

Interior地域でのケース数

このような現状の中、BC州は昨日12日に高齢者施設で働く人、全てがワクチンを接種しなくてはいけないという政策を打ち出しました。ワクチン未接種のスタッフから感染が他のスタッフや高齢者にあったようです。これより2回のワクチンでは不十分、または効果が薄れているのでは、という大きな議論が今され始めています。自由な意思が尊重されるカナダでありますが、この義務化は国家に属する人々の義務と考えるべきか、権利を主張すべきか、大きな一歩であったと思います。

続いて更に増えてきたデルタ株について。この2週間での急激な変化にビックリです。見事にデルタ株で埋め尽くされました。これより、今までワクチンを接種していれば重症化を防げると言われてきましたが、、、、変異株との攻防が今後も続きます😤😤😤。

最後に、とても大事なことをお話しすることを忘れました😮‍💨。こちらは上はBC州、下はオンタリオ州のデータですが、どちらも人から人への感染する率についてです。この率が1を下回っていれば、感染者数が減り、1を上回っていれば感染者数が増えていきます。7月半ばまではこの率が1以下でしたがBC,オンタリオ共にこの率が7月後半より急激に伸びています。

正直感染力の高いデルタ株のもと、どこまで人との距離をとればこの率が1以下になるのか?、と思ってしまいますが、先ずは自分にできる事を引き続け行っていきましょう。そうそう、できる事と言えば宿題の復習!そして笑顔で来週「脳の運動教室」で皆さんにお会いすることを楽しみにしております!

ご意見板

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です