fbpx

Blog

ナースゆうこのCovid19 Q&A: Week4

ナースゆうこのCOVID-19 Q&A

ナースゆうこのCovid19 Q&A: Week4

今日も集中した2時間お疲れさまでした。運動、脳トレに加え、Yukonという近くて遠いお隣の準州の事も理解出来ましたね。と、私の尺がどんどん減っていくこの頃ですが、このコーナーでカバーします💪💪💪

と、言いつつも今週はカナダやBC州であまり多きな動きはありませんでしたので、他州のCovid19ケースを拝見しようと、こっそりのぞきに行ってきました。本科の私のコーナーでご紹介しましたアルバータ州の統計です。2日前です(8月18日)。

Covid19に罹った方で亡くなられた方、ICUに入った方、ICU以外(入院?)とひどくならなかったケースに分け、それぞれ持病をもっていたかを示しています。このピンクが3種類以上の持病がある方、であり緑が持病がない方です。これをみると明らかにCovid19に罹った時に持病を複数もっている方のほうが重篤になることが示されています。

では持病とはどんなものがあげられるでしょうか?

こちらはCovid19で亡くなられた方がもっていた持病のTop10です。複数回答ですが、1-5位までが所謂循環器系、という事がとても面白いなと思いました。この「なぜ」は是非来週ご登壇の館野先生にお聞きしたいと思いますが、当たり前かもしれませんが、持病がある方がCovid19に対してとても弱いことがわかります。改めて「健康でいる」ことの大事である事を示したグラフだと思います。

それでは、尺を削られやすいコーナーですが😢、それでも最新の情報は発信していきたいと思っていますので、ご期待ください🥰。それではまた来週!

ご意見板

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です