fbpx

Blog

久志の脳運日記:Week9

久志の脳運日記

久志の脳運日記:Week9

West Coast Healthy Memory Society(略してWCHMS)にてファシリテーターをしている久志といいます。「脳の運動教室」も9月24日(金)に第9回が終了しました。もう9回!!!!光陰矢の如しとはこのことですね、7月の末から始まった脳の運動教室も早くも2ヶ月が経ちそうです。12月まで勢い衰えることなく頑張っていきましょう!!

 

ここで、脳の運動教室「中間報告」をさせて頂きます。参加された皆さまから頂いたアンケートの結果などもまとめてありますのでぜひ覗いて見て下さい↓↓

https://noun.wchealthymemory.com/2021/09/22/mid-term/

 

さてと、9月10月と言えば、食欲の秋、少し息抜きに美味しい物を食べてゆったりしましょうか(笑)、秋の味覚と言えば、秋ナス、松茸、栗、秋刀魚(バンクーバーで周辺で秋刀魚売ってますか?教えて下さい😂)…

と言っても皆さん、健康でなければ美味しい物も食べれませんからね!しっかり身体と脳を動かしましょう。今回のコグニサイズ(頭と身体を同時に動かすエクササイズ)はスマイル王子ことこのひさしが担当しました

 

今回は全身を使ったコグニサイズです。2種類紹介しますね。

  • 椅子に座って数を数えながら腿上げ(足踏み)をします。1〜20回
  • 4の倍数で腿上げ⇔膝伸ばしに切り替えます。1〜3腿上げ、4〜7膝伸ばし、8〜11腿上げ、12〜15膝伸ばし、16〜19足踏み、20膝伸ばし
  • 4の倍数で拍手を追加します。足のルーティーンはそのままです。
  • 最後は、4の倍数に手をグー・チョキ・パーと切り替えます。

 

  • 椅子に座って、月〜日の曜日を言いながら足踏みをします。
  • 足踏みを継続しながら水、日に手を叩きながら、片足の膝伸ばしをします。
  • 次は、水は拍手、日は胸の前で腕をクロスします。もちろん膝伸ばしも継続。
  • 最後は、水は拍手、木は両手を頭に、日は胸の前で腕をクロス。足踏みと水、木、日での膝伸ばしも忘れずに。

 

身体全体を皆さん一生懸命動かされていましたね。終わった後は、頭も全身もぽっかぽかでしたね😅

各グループに分かれてからの脳トレでは、これまでとは少し違いウォームアップに1〜120を素早く数えて頂き、引き続きいつものように音読、計算問題を行い、最後には「私を覚えて下さいゲーム」を行いました。2分間で20個の単語をどれだけ覚えられるか、集中力、記憶力を鍛えられるゲームです。上の20個の単語です。2分間測って挑戦してみて下さい。

(2分後)

皆さんはどれだけ覚えられましたか?😳 (上手にストーリーにすると覚えやすいですよ)

 

今回の講義はファシリテーターのえりこさんを招いて「喉周りの筋肉を鍛えてしっかり呼吸器感染予防」をテーマに講義をして頂きました。喉の筋肉をしっかり保つことが、高齢になってからの生活に大きく影響することが勉強できました。いくつになっても美味しいものを食べて、健康でいたいですね。誤嚥性肺炎などは高齢の方には本当にポピュラーな病気です。つばが出にくい、最近よくむせる、そんな方は喉周りのエクササイズを行いましょう。第9回宿題サイトには、えりこさんが紹介したエクササイズも紹介されています

来週はゲストスピーカーに脳の運動教室の代表でもあるきみさんが「コロナ禍での仕事と日常生活」新しい生活様式とは?をテーマに講義をしていただきます。
コロナ感染症が蔓延してからは皆さん知っての通り生活、仕事の様式が大きく変化しました。このズームを使用しての教室などもその一つですね。最近ではワクチンパスポートなるものも導入されてきました。この機会にこの大きな時代の節目に、一体どのような変化が起こっているのかを一緒に勉強しましょう。是非お友達もお誘いくださいませ。

43名で楽しくオンライン脳トレ



まだまだ12月まで毎週金曜日に脳の運動教室を開催していますので、興味のある方は是非ホームページから予約の申し込みをしてくださいね。

https://noun.wchealthymemory.com/


オンラインでの受講や、ズームをやったことがない方もいると思いますが、できる限りサポートをさせていただきます。お気軽にご連絡くださいね。

カナダ全土でお住いの在留邦人、日系人とオンラインでつながり、バンクーバー発の「脳の運動教室」に一緒に参加していただくとともに、毎週異なる内容で専門分野のスペシャリストをお迎えし、感染予防や健康について学びましょう。開催期間は7月30日から12月10日まで。毎週金曜日、全20回毎クラス40名限定、日本語で行われます。参加費は無料です。

「脳の運動教室」とは、脳を活性化しながら、他者との交流と自己の健康を促進するWCHMSオリジナルプログラムです。参加型の体操やコグニサイズ(脳を使いながら運動をするエクササイズ)、音読、簡単な計算、レクリエーションを通じ、記憶力や集中力、コミュニケーション力を高めていただきます。

ご意見板

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です