fbpx

Blog

ナースゆうこのCovid19 Q&A: Week10

ナースゆうこのCOVID-19 Q&A

ナースゆうこのCovid19 Q&A: Week10

今週は凄く何かが起こった週ではなかったなぁと思いながら、州ごとの新ケースの比率は先週と比べてみました。

正直あまり変わりがないかな、と思いつつもマニトバとNWテリトリーで増えてきています。マニトバ州に住むYさんからもやはり州の一部でワクチンをうけない人が多く、そこからケースが増えていると。その傾向はどこでも似ているようです。

ここで私が問題提議をしたいのは、先週と比べて変わっていないから良いと思うか、それともこれだけ自分たちが感染予防をしているのに、おかしいと思うか。です。参加者の皆さんもちゃんと感染予防しているのに、と思われていると思います。本当に何をもっとどうすれば良いのだろうか?と考えさせられます。

一つ言える事はワクチンをうてない年齢層0-11歳での感染が増えていることです。上の図はBC州の年齢ごとの感染ケース率ですが、残念なことに9-11歳と5-8歳までがとびぬけていますね。子供たちの感染がどこからくるのか、そのContact Tracingはとても難しいと思います。両親がワクチンを2回接種していても子供さんか感染するケースもあります。

高齢者施設での感染者数も増え(現在22カ所)、この2回接種しても感染する可能性があるということが明らかになり、BC州でも来週より高齢者施設でのBooster Shotが始まります。

最後に3日前にBC州の保健省よりリサーチの結果発表がありました。基本25万ケースよりワクチンをうった種類やどれだけの期間安全であるかを示しています。ここで確認された事は1回目と2回目違うワクチンをうった方も効果が良い(右上のグラフ)事です。またワクチンを2回接種していると4カ月以上は安全な状態が維持できるとの結果がでています。

このワクチンの接種について国ごとの違いについて質問がありましたので、最後に加えます。日本に入国する時は以下のワクチンのみが認可されています。

➀コミナティ(COMIRNATY)筋肉注射/ファイザー(Pfizer)

➁バキスゼブリア(Vaxzevria)筋肉注射/アストラゼネカ(AstraZeneca)

➂COVID-19ワクチンモデルナ(COVID-19 VaccineModerna)筋肉注射/モデルナ(Moderna)

その他の詳細はこちらを参照ください。https://www.anzen.mofa.go.jp/covid19/certificate_to_Japan.html

色々と皆さんから教えて頂けるので勉強になります。

それでは来週もまた一緒に勉強致しましょう😊

ご意見板

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です